忍者ブログ

[PR]

2024年05月09日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行~熊本編~

2019年09月01日
日時:2019年8月29~31日
場所:熊本県

一人旅は久しぶり。
北九州で警戒レベル4~5の大雨でしたが決行。
現地の移動はレンタカーでした。

写真は加工が面倒なのと単純に枚数が多いのでかなり省略するよ。
というか全面的に天候が悪くて写りが悪かった。

-----1日目-----
◆羽田空港⇒熊本空港
離陸する時のエンジンの回転数が上がる音はテンションもあがるよね。


◆熊本空港⇒三角西港
約56km、1時間くらい。
道の駅不知火町で小休憩を挟みました。
デコポン発祥の地だそう。
三角西港は世界文化遺産登録されていて、悪天候でも観光に来る人はちらほら。
今度は晴れの日に来て散策コースにも行ってみたい。


◆三角西港⇒浜ん小浦天草一号橋店
旧港から少し南方面に移動するとあるお店でお昼ご飯。
熟成刺身定食のセットを戴きました。
荒炊きがとてもおいしい。


◆浜ん小浦天草一号橋店⇒三池炭鉱万田坑跡
役72km、2時間弱、入場料¥410。
1997年まで稼働していた炭鉱の跡地。
外から見ると廃墟のようですが、一部建物の中も見学が可能。
到着時間が遅くて定時ガイドはもう終わっていたのですが、
見学が自分しかいなかったので係の方からご丁寧に解説していただけました。
巻上室にジャック・エンジンという巨大な装置があるのですが、
残存している同装置で唯一稼働可能な状態らしい。すごい。
ワイヤーの編み方も現代とは異なり特徴的。
廃墟ちっくな建物や大きい歯車や装置に興味がある人は1回は訪れましょう。




※帰る前に局所豪雨食らって駐車場が冠水、靴が死んだ。

◆三池炭鉱万田坑跡⇒ホテル、夕食(YOKOBACHI)
約41km、1時間くらい。
熊本城の目の前のホテルに泊まりました。
部屋から修繕中の天守閣が見えます。
お夕食は徒歩5分ほどの場所で、知人おすすめのお店。
http://www.yokobachi.com/
肥後3種盛り、麻婆豆腐、馬レバ刺し、抹茶パフェを食しました。
飲み物は小国一本〆2合、九代目グラス。
どれもとても美味しかった。
ただ1人サイズではなかったので次回は誰かと来たいかな。





-----2日目-----
◆熊本城(加藤神社)
修繕中ということもあって、一番近くまで寄れるのが加藤神社境内。
まだ地震の爪痕が残っている部分も多いですが、貴重な場面を見られました。
頃合いを見て再訪したい。


◆熊本ラーメン黒亭 熊本下通店
早めのお昼で熊本ラーメンを食べに。
卵入りラーメン(生卵)。
セットでそぼろご飯と餃子も食べました。


◆熊本城⇒水前寺成趣園
約4.5km、15分くらい、拝観料¥400。
おとなしい感じな綺麗な緑の庭園。
時期を選べば四季折々の花々も見ることが可能らしい。
休憩所では茶菓子セットを戴きました。




◆水前寺成趣園⇒道の駅七城メロンドーム
約32km、40分くらい。
事前調査でなんだこの建物と思っていたので寄り道。
中はよくある道の駅って感じでした。
写真は青メロンソフトクリーム。
目の前でメロンとバニラアイスをミンサー?にかけて作ってくれます。


◆道の駅七城メロンドーム⇒菊池渓谷
約20km、30分くらい。
携帯の電波が届かない山中にあります。
維持管理協力金として¥100。
天候と時間の都合で30分コースをさくっと。




◆菊池渓谷⇒阿蘇扇温泉おおぎ荘
約33km、40分くらい。
当初ネット検索で黒川温泉で探していたところ見かけた宿。
道のりは少し大変でしたが行く価値はとてもあると思います。
夕食は県内産の馬刺しが食べたかったので肉コースでお願いしていました。
個室で食事になります。

お品書きは以下の通り。
 食前酒 自家製梅酒
 先付け 鶏肉ごろっと茶碗蒸し
 前菜  生ハムメインのアボガドサラダ
 造里  熊本県産馬刺し四点盛り
 焼物  ねぎまみれの阿蘇赤鶏炭火焼き 自家製柚子ごしょう添え
 揚物  豊後名物 とり天
 煮物  肥皇豚の角煮 地元産ほうれん草とゆで卵
 強肴  阿蘇赤牛のソテー
 鍋物  赤豚のもつ煮込み
 食事  豚肉丼 田舎けんちん汁 自家製お漬物
 デザート クリームぜんざい

コース特典で赤ワインが1杯もらえます。
ソテーと一緒に戴きました。
お料理はどれも美味しく調理されており、大満足。
吸い物の京野菜が一番おいしかったのは秘密です。
因みに鹿児島の黒シリーズに対抗して、赤豚を熊本県のブランドにする話があるそうです。
(赤鶏、赤牛はもうあるので。)

お風呂は内湯と露天風呂に。
施設としては展望露天風呂(混浴)がありますが、酔っ払いなので控えました。
そして朝起きたら行くつもりだったのに起きられませんでしたw

朝食はシンプルな和食。
前日の肉コースとは異なり、軽めで程よい感じでした。
チェックアウトの際に手土産で紫おにぎりをもらいました。
至れり尽くせりかよ。また利用したい。

-----3日目-----
◆阿蘇扇温泉おおぎ荘⇒鍋ヶ滝
約14km、20分くらい、入園料¥300。
公園の中にカーテンのような滝があります。
なんと滝の裏側にも回れる。驚くほどずぶ濡れになれる。
きっと紅葉の季節はもっとすごい。



◆鍋ヶ滝⇒大観峰
約20km、30分くらい。
カルデラ地形を一望できる観光スポット。
眺めはかなり良いところで、パラグライダー体験もできる。
かなり特徴的な地形を360度堪能できるので面白い。
天気が良ければ麓の街並みや田園風景がよく見えると思われる。




◆大観峰⇒南阿蘇鉄道「高森駅」
約40km、50分くらい。
南阿蘇鉄道のトロッコ列車「ゆうすげ号」が見られます。
特に調べずに訪れたのでトロッコの出発シーンを見れたのはラッキーでした。




◆南阿蘇鉄道「高森駅」⇒白川水源
約3.4km、5分くらい。
近場だったということでチラ見。
ちょっとした癒しスポットでした。


◆白川水源⇒南阿蘇菓子処蘇水 阿蘇カフェSOSUI
白川水源のすぐ一区画お隣。
軽食と休憩で入りました。
阿蘇デザートセットを注文。
内容は、
 阿蘇とまとろーる
 ぱりぱりとろーりクレームブリュレ
 阿蘇ぬれブランデーケーキ
 ホットコーヒー
といったメニュー。
とまとろーるが超美味い。お土産に買えばよかったかも。
因みに他にも何種類かケーキやかき氷も扱っています。


◆熊本空港へ
約30km、40分くらい。
レンタカーも返却して今回の旅行は終了。

移動距離はトータルで370km程度でした。
全体的に天候に恵まれなかったので、今度は晴れの時にいきたい。
それと何カ所か十分に回れていないので、リベンジ必至ですね。

次はどこに行こうか。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字