忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルート見直し

2020年07月15日
能登半島の計画の続き。

大雨の影響で158号線、471号線が崩落等によって通行止めまたは片側通行らしい。
まだ雨も続きそうだし新潟を経由するルートに変更しようかと調整中。
関越道で湯沢⇒上越か中央道で糸魚川の二択になるんだけど、
ツーリング用NAVIでは前者の案内だった。
単純計算で初日の移動はこんな感じになりそう。
 東京⇒湯沢IC 3時間
 湯沢IC⇒上越IC 1.5時間
 上越IC⇒和倉温泉 3.5時間
上越IC付近で休憩がてら銭湯にも寄るつもりなので、7:00発17:30着といったところかな?
時間だけでいえば当初のルートに+1時間くらいだろうか。
チェックイン18:00で夕食付なので時間を後ろにずらしたほうが良いかもしれない。

そして一番懸念しているのが天気予報。
週間予報はいったいいつまで雨なんだ・・・。
目的地である七尾市~輪島市は晴れ予報だから良し。
問題は高速区間を含む新潟長野が雨予報で少し嫌な感じ。
しとしと雨レベルなら予定通りの日程でいきたいところ。
それなりに降るなら0日目として上越IC付近か糸魚川までは行っておきたい。
悪天候の中で500kmの移動はさすがに自信がない。
というか雨の中を走りたくないw

そういえば先日、道の駅朝霧高原までツーリングしました。
人多すぎて即撤退でしたが、久しぶりに晴れ間も見れて最高でしたね。
ただやっぱりドライブやツーリングスポットではあるのでマナーが悪い人もちらほら。
危険運転したり、喫煙所以外での喫煙したり。
こいつらに公道へ出る資格はないのでさっさと退場してほしいね。

天気回復してくれないかなあ。

以下、自分用の備忘録。

・積んでいく荷物メモ
■着替え2泊分
■お風呂セット
■洗面セット
□カメラ・レンズ
■充電器(スマホ、カメラ、インカム)
■日焼け止め
□虫除け
■簡易応急処置セット
■車検証原本
■三角版
□車両用の応急処置アイテム(養生テープ、結束バンド)
□ディスクロック
■雨具(カッパ、折り畳み傘)
□iPad(orノーパソ)
■ランタン
■マスク

・追加で買って積む
■インナーグローブ1セット

・余裕があれば積む
□三脚
□ブロアー
□ウインドブレイカー

・その他事前準備など
■ヘルメット用の曇り止め
■目薬
■チェーンメンテナンス
■後付けパーツのネジ締めチェック
■ヘルメットインナー調整
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字